ミライズエージェント(株)稲毛店の綿貫です。
今回は【自由】をテーマに【電力自由化】のお話をします。
2016年(平成28年)4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化され、家庭や商店も含む全ての消費者が、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました。
つまり、ライフスタイルや価値観に合わせ、電気の売り手やサービスを自由に選べるようになったのです。
今回は引越し後におすすめの新電力会社を3社紹介します。
※いずれも引越しと同時に申し込みができる会社です。
①Looopでんき:想定月額料金(※)9,504円
提供エリア :全国
主な特徴:基本料金・解約手数料が0円
使った分だけ料金を支払うだけの従量制
②エルピオでんき
想定月額料金(※)9,297円(スタンダードS) 提供エリア:北海道電力および沖縄電力エリアを除く全国
主な特徴:料金体系がわかりやすく整理されている
電気トラブル時の駆けつけサービスが無料
③ENEOSでんき 想定月額料金(※)9,734円(東京Vプラン)提供エリア 全国
2年間の長期割引制度がある
主な特徴:提携カードのポイント・マイル付与やTポイント付与など特典が充実
※東京電力エリアにおいて50Aで契約し、1カ月に360kWh使用した場合を想定しています。
注意!解約の際の違約金について
新電力会社を選ぶ際に注意しておきたいポイントがあります。
それは解約の際に違約金がかかる点です。
特に長期利用で電気代が安くなる料金プランの場合は、一定期間内に解約すると違約金が発生することが一般的です。
契約を結ぶ前に違約金や解約条件について忘れずに確認しましょう。